あなたの一番の関心は

あなたのために各種の新しい情報を完遂する。

SNSとファッション戦略で差別化 「ULTRA JAPAN」の成功秘話

f:id:hateily:20180915222848p:plain

既存の音楽ファンだけでなく「ファッション」や「SNS」でも人々を巻き込み、音楽フェスの概念を変えた、都市型音楽フェス「ウルトラ・ジャパン(ULTRA JAPAN)」が今年の9月15~17日で開催5年という節目を迎えた。そこで「一体どのようにして、新しい価値観が生まれたのか?」という疑問をもとに、実行委員会にインタビューを行った。そこにはブランディングビジネスのヒントとなるような考え方やSNSの投稿における工夫があったーーー。

「ULTRA JAPAN」は、毎年3月にアメリカのマイアミで開催している世界最大級の音楽フェスティバル「ウルトラ・ミュージックフェスティバル(ULTRA MUSIC FESTIVAL)」の日本版。「ULTRA」ブランドは世界20カ国で開催し、2017年の全体統計では100万人以上を動員、1028組のアーティストが出演している。日本においては2日間開催だった初年度の2014年は約4万人、3日間開催となった15年は約9万、16、17年はそれぞれ12万人を動員している日本最大級のエレクトロニック・ダンス・ミュージックのイベントだ。

「トレンドファッションを楽しむ」フェス

「街中スナップ」と言われてもわからないほど、街着の延長線上にあるファッションが特徴だ。
「街中スナップ」と言われてもわからないほど、街着の延長線上にあるファッションが特徴だ。

「世界的に著名なアーティストを呼んで音楽フェスを開催する」ということはよくある話だが、このイベントの最大の特徴と言えるのは来場者だ。「ULTRA」が日本に来るまでは、「音楽フェスはアーティスト(音楽)を楽しむ」ことが第一目的で、その延長線上にファッションがあった。一つは「フジロック・フェスティバル(FUJI ROCK FESTIVAL)」を代表とする自然環境下における

「環境対策としてのファッション」、もう一つは「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル(ROCK IN JAPAN FESTIVAL)」を代表とする好きなアーティストのグッズを着る「ファンとしてのファッション」が存在し、その中で各々がオシャレを楽しんでいた。だが「ULTRA」が日本に上陸したことで「トレンド(今)を楽しむためのファッション」という価値観が生まれた。

フェスファッションに衝撃を与えた、チーム&ペアコーデ

「トレンド(今)を楽しむためのファッション」と言ってもいろいろあるが、いくつか「ULTRA」のファッションとして特徴的なものを紹介する。中でも名物と言えるのが、複数人が同じ格好をする「チームコーデ」と2人が同じ格好をする「ペアコーデ」と呼ばれるファッションスタイル。

文章の出所: Yahoo!ニュース 個人